ゴルフ会員権売却の損失控除廃止 – ゴルフ会員権の相場と売買なら日経ゴルフ

ゴルフ会員権の相場と売買は日経ゴルフ

日経ゴルフ 関東ゴルフ会員権取引協同組合加盟

ゴルフで日本を笑顔にする!
私たちはゴルフが大好きです。

お電話は0120-872-562

井戸端会議

ゴルフ会員権売却の損失控除廃止

佐智子:ついに損金控除が廃止されることになったね!
全員:そうだねぇぇ・・・
高橋:税制改正大綱に取り込まれてしまった、残念なニュースだよなぁ。
京子:今後どうなるか話そうよ。
全員:OK!



井戸端会議 控除廃止

「ゴルフ会員権売却の損失控除廃止」
平成26年4月以降の売却における損失控除廃止
ゴルフ会員権市場はどうなる?

渡辺:税制改正大綱に取り込まれたということは、決定的と言っていいみたいだよ。
小林:ほんとうに廃止になってしまうのね。
京子:今年中(平成25年)に売却した人は、問題ないよね。
佐智子:税制改正大綱では、「平成26年4月1日以降に売却し発生した損失は、所得控除の対象とならない」と書いてあった。


井戸端会議 控除廃止

高橋:1月1日までさかのぼることもあるのかなぁ。
渡辺:いや、どこだかのゴルフ雑誌社が質問したら「大綱に書かれたものが変更となった例はない」という返答だったようで3月31日までの売却は大丈夫みたい。

井戸端会議 控除廃止


小林:
11月末に廃止検討が新聞掲載され、12月12日に税制改正大綱への取り込みが発表されたわね。
高橋:廃止のニュースが出てから売却検討の問合せ、売却依頼が増えたなぁ。
子安:年末までいっそう忙しくなりますね!
渡辺:はあぁ?! もう今年も終りだよ!? でも、そうなったら大変だ。

佐智子:会員権への影響ってどうなるのだろう?
高橋:単純に来年の3月末までは、損失控除目的の売却が多いだろうな。
その後は、本当に利用していない人の売却だけとなるだろうから売り物も少なくなるのではないかな。 

井戸端会議 控除廃止

子安:3月末までは、相場も安く推移するけど、4月からは相場が上昇しますね。
佐智子:だから、今マサさんが言ったじゃないの!!
子安:んっ?! ああぁっ!
佐智子:『ああぁっ!』じゃないわよっ!!


井戸端会議 控除廃止

京子:3月末まで期間があるけど、間近にドッと問合せがきたら売却できない人も出てきそうだよね。
子安:その時は、諦めてもうらうしかないですね。
全員:エエェッ!?
渡辺:ヤッちゃん、ずいぶん冷たいんじゃない?!
子安:あっ!いや!!だから売却を検討されている方は早めに問合せしてもらったほうがいいかと・・・今でしょ!(汗)
小林:そうなると購入を検討している人も3月末までがいいのかなぁ。
渡辺:そうだろうね、会員権市場に売り物が多くなれば相場も値下りするだろうからチャンスになるよね。 

井戸端会議 控除廃止

佐智子:
4月から消費税もアップするから、それ以前に購入する人も増えそう。
高橋:買いたい人と売りたい人でバランスがいいかも。
京子:そうなると忙しくなるねっ! がんばってね!!
渡辺:でも4月を過ぎると損金控除目的での売却がなくなるよね、そうなると売る人も安くは売らなくなるのかなぁ。
佐智子:そうなると相場が上昇するっていうこと?
渡辺:そうかもしれないよね。低迷していたゴルフ会員権相場が回復するかもね。
全員:おおぉぉっ!?


井戸端会議 控除廃止

京子:
他にも影響が出るのかなぁ。
高橋:出るっ!売却できないゴルフ会員権がどうなるか・・・
全員:どうなる?
高橋:預託金制のゴルフ場だったらゴルフ場へ預託金返還請求が殺到することになるかも(?)。
全員:わあぁぁっ!?
高橋:法的手続きするゴルフ場が出てくることになるかも。
全員:じぇじぇじぇ
高橋:ありえない話でもないのが怖い。
全員:・・・
京子:もっと明るい話題はないのぉ!!
佐智子:ゴルフがオリンピック正式競技へ復帰、東京オリンピック決定で注目度もアップするよね。
渡辺:大企業の交際費を50%まで認め、法人税負担を軽くする税制改正もあったよ。
高橋:そうなるとゴルフ業界だけでなく、もっと大きく潤うことになるな、いいことだ。
全員:倍返しだっ! いや、百倍返しだっ!!


井戸端会議 控除廃止

高橋:今年も残りわずか、元気にがんばろー!
全員:・・・
渡辺:マサさんが元気で頼むよ!(数日前まで元気でなかった高橋)
高橋:ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ
全員:・・・
渡辺:ヤッちゃんも今回はキレがないねぇ、どうした?
佐智子:最近忙しくてパニクッているのよね。お疲れなんだよね。
高橋:そうなのか!?ヤス!
子安:んっ?!
全員:ダメだこりゃ・・・

日経ゴルフ社員一同:来年もよろしくお願い致します!